【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お金の管理再開
おひさしぶりですー★

バタバタとしており、ブログも更新しておりませんでしたが・・・
最近無収入状態で仕事をしているため、実は収入激減です(-_-;)
数年以内に収入に変わることを前提としての動きですが。

しかしながら、仕事は楽しい!
うーむ、うーむ、ということで支出を抑える活動を再度始めることにしました。

なかなか自分ひとりでできなかったりするので、ここでちょこちょこと報告することでコントロールしていきたいと思います!

とはいえ、更新たくさんできるか微妙ですが・・・(-_-)


さてさて、、、
今回の問題は、以前に比べて深刻です。

なぜなら、、、、

私の稼ぎから出していた保育料と、仕事で使用する経費を家のお金から出す必要があるからです。
赤字経営もいいところ(ーー゛)

以前、週で袋わけ、ということをしていましたが、脳みそではわけていても実際に袋わけの習慣がなくなっており、管理もあいまいに。
結構毎月飛び出ていました。
忙しさにかまけていたというのもあり。


なので、今回はがつんと引き締めていきます。
できるかな?!?!ぐらいの勢いですが、やらなきゃ破産。もしくは今の楽しい仕事を離れなくてはいけない。

まーーー、最悪の場合はなんでもするぞ!の覚悟はあるので、いいのだけれど、それでもできる限り家族を巻き込みたくないので、日々の節約がんばります!


で、以下のように計画を。
現金でのやりくり費は
週12,000円×5周=60,000円
プラス予備費4,000円
(予備といえるほどでもないですが。)

で、年間の支払用に置いておく金額は毎月35,000円(←以前は40,000円)
貯金は10,000円(←以前は40,000円)
保険等での貯蓄は24,500円

ソーラーで稼いだお金を以前は貯金に回していましたが、収入が安定するまでそれはなし。

これ以外に住宅ローンや、電気代、通信費、ガソリン代、新聞代、水道代、駐車場代、等の固定の支払いがあります。
さらにプラスして今まで仕事の収益から出していた、保育料と、経費分を確保しています。


保育料は息子が年少さんの年齢になったらもともと家計から出す予定だったので、4月以降はまた変わりますが、とりあえず3月末まで。


やりくり費の内訳は
食費:毎週6000円プラス予備で5000円(お米代など)
雑費:毎週2000円(石鹸等の生活雑費。おむつ代も)
とするので、毎週4000円余りが出る予定。
この余りと予備費の4000円を合計して24000円でレジャーなどなんなやらに使います。

最近プラス6万ぐらいは使ってたから24000円でいけるかなぁぁぁ
いや、やるしかない!私のために(笑)

こんな自己中ヨメのために働いてくれる夫に感謝★★★

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/05/27 11:33】 | 節約 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
