【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めての所有?
バレンタインDAY

一日中PCに向かいカチャカチャやり、週末もろくに家族の相手もせず、仕事佳境!
ではあるけれど、とっても夫と息子には感謝している。

ということで夫の大好きなヨックモックのバレンタインギフトをネットで注文。

ネットでというところがまた手抜きな感じで悲しいけれど、ちゃんとサプライズで届きましたよ~♪

楽天で安く買おうか、かーなーりー迷ったけれど、
バレンタイン限定ギフトにしようとショップで購入。

たまにはね。

せっかくなので?お目当ての限定シガレットと別にもう一つ購入したのだけれど、箱を開けた息子が、その小さい方を自分のものだと勘違い。

あぁ勘違い(T_T)



我が家では
世の中のほとんどのチョコレートは辛いものであると教えられている。

チョコレートが辛いものだというと、お友達からもらったときに支障をきたすので、この作戦。

かなりいいっす。
超親の都合で動けます。

親が子供の前でチョコ系のパンが食べたくなった時とか、クレープはやっぱりチョコバナナでしょ!って思ってしまったときとかに

「このチョコ甘いやつだから、一緒に食べようか!」と惑わす。

意味があるのか?この教育?と思ってしまいがちだが(自分で)
あまり自らチョコレートを欲しがらないので5割ぐらい成功かな。



ところが、自分へのプレゼントだと勘違いしてにっこりしながら箱を抱える息子。

そんな息子に
「このチョコ辛いよ」とはいえず・・・

お茶の時間にみんなでほおばりました。

完全に自分のものだと思い込んでいる息子は1つずつ父母に渡してくれます。

ひとつ渡しては箱を閉めて大事そうに抱える。

ぷっ。
かわいすぎるー。


もうにんまりです。我が家の2歳児。

チョコは弱冠ルール違反だけど、かわいい成長もみれたし、まーいっか♪♪
【2010/02/14 18:58】 | hannaのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蟹サラダにはまる。
週末、義理の両親からとてつもなくデカイタラバガニが送られてきました。

息子が食べなかったので、夫婦二人で食べきれるはずもなく、小分け冷凍して毎日蟹三昧♪♪


中でも一番はまったのが「蟹サラダ」(簡単だから!じゃないです、決して・・・)

レタス切って、きゅうり切って、トマト切って、蟹乗せて、コーン散らして。
最後の仕上げにこのドレッシングかけて。

急きょ蟹サラダや!と思い立ったのでドレッシングレシピを探す暇もなく、スーパーで購入したのだけれど、これがめちゃうま!!

かーなーりはまりました。

グラタンよりも、カニクリームコロッケよりも、中華風にしてあんかけよりも、断然ぜいたく気分が味わえましたー

簡単だしっ!(やっぱり・・・)

せっかくはまったけれど、明日で蟹最後(涙)

次にはまれるのはいつやろかー、蟹サラダ・・・

おススメですー。
【2010/02/10 02:33】 | hannaのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
座薬追記。
むむぅ~~

夜中に熱が再び。

やっぱり一時的に熱を下げただけだったのかー(;一_一)

浮かれたハハ、バカでした。

真っ赤な顔して苦しそうにお水を求められると、泣きそうになるーーー。

あー、代わってあげたい。
【2010/02/07 06:04】 | 家族で使うモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
座薬の威力。
今日、いきなり息子が39度越えの発熱。

普段あんまり熱を出さないので、発熱すると結構びびります。

で、午前中になぜか父が持ってきた座薬(しかも息子様に半分ずつ使うようにとの指示書付き。なぜだ?!)を入れてみる。

もちろん嫌がる息子。

両手と片足を夫が抑え、残りの片足を私が抑え、片手でお尻にねじこむ!!
(あ、失礼~~)





2時間寝た後


何事もなかったかのように暴れだす息子。



あれ??
さっきまではぁはぁ言いながら寝てませんでしたっけ?

その後就寝まで休むことなく遊び続けておりました。

座薬、すげーーーーーー。

てゆうか、見透かしたかのような父、もっとすげー。
【2010/02/06 22:20】 | 家族で使うモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に避難中~~
ただいま実家に避難してパソコンにへばりついています。
水曜日から2泊3日。

イクメンな夫が十分いろいろ手伝ってくれるのですが、やはり主婦(母)のもとにいる方が、何にもしなくても済むので、仕事がピンチ!になってきたら車で15分の実家へ。

まさかこんなに実家にお世話になるとは結婚前には思っていもいませんでした。

保育園から戻った息子と遊んでもらい、ご飯を作ってもらい、お風呂に入れてもらい、寝かしつけ前の絵本を読んでもらい、寝かしつけまで完了。

ほんまにほんまに感謝ですー

息子だって、ピンチになってあんまり相手してくれない母と2人でいるよりも優しいばぁばとおもろいじぃじにかまってもらうほうが楽しそう。

いや、まぁ相手したれよっていう根本的な突っ込みもあるのですが・・・

フリーランス母の子供への接し方についてはまた別途記事にしたいと思いますー。

取り急ぎ今日は仕事仕事仕事・・・
【2010/02/05 05:53】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイトル変えてみました★
お金の管理一切ダメだった去年。

このブログで頑張って、なんとか感覚だけはつかめるようになりました


ということで、前にも少し予告しましたが、
今書きたいこと、つづりたいことに内容をシフトしていこうと思います!

もしかしたら過去の記事を削除していくかもしれません。

すぐにではないですが、ご了承ください~~。


新生?!hannaもよろしくお願いします!
【2010/02/03 11:58】 | はじめまして | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
加湿器の落とし穴。
我が家、すごい結露するんです。

窓のサッシからポタポタと水滴が落ちてくるほどに。
カーテンにカビが生えるほどに。

そしたら友達が来て衝撃的なことを言い放ったんです。
「加湿機使ったら、だめだよー」

って、
この加湿器年末に買ったばかりのおしゃれ且つ高性能加湿器なんですけどー。
2万円近く出して買ったのに、そんな存在を否定するようなだめだし、ありーーーーーーー?!?!(怒)


    

ちなみに、我が家が買った加湿器。


インテリア重視且つ、高性能が売りなので、他のメーカーの同じ機能の物に比べたら少しだけ高めでした。
→商品詳細はこちらから~

実店舗で買ったので、もうちょっと高かったですが。。。
ステキでしょ?

    


さて、話を戻して、なぜ加湿器がだめか。
友達いわく「ためしてガッテン(NHK)」でやっていたそうなのですが、

エアコンを使う場合は部屋が乾燥するので加湿器は必要だけれど、
石油ファンヒーターを使う場合は、それ自体が水分を出すので、加湿機まで使うと、部屋が蒸れ蒸れ状態になってしまうのだとか。

そう、我が家は私がエアコンの感想がキライなので、石油ファンヒーターを愛用しているのです。


でもさー。

部屋が乾燥してるなーって思うから加湿器をつけているワケで、

乾燥すると、お肌にも悪いし、ノドも痛いし、
何よりウィルスが蔓延して、大事な家族が風邪をひいちゃう!!

だから、
加湿器がだめっ!!

っていうのは、

よくある「ナントカダイエット」みたいに
超極論だけを取り上げて言ってはるのんちゃいますのん?!?!

と対抗してみた。


そしたら、
人間の体感湿度ってあてにならないらしいよ。
と静かに言い、我が家のPCを立ち上げ、ネットで情報を検索し、見せてくれました。

なんと、
人間の体感湿度って、特に寒い時期は本当にあてにならないようで、体調によってすごく左右されるらしい。
湿度80%の室内で、乾燥していると感じる人もいれば、湿度20%の室内で快適だと感じる人もいる実験結果があり、まじで驚いた。

そして、加湿しすぎの見分け方は、、、

壁が結露しているかどうか。


おーーーーーーーーーー。
わがや、ぐっしょりです(笑)

そこまでの話を聞いて、買ったばかりのかわいこちゃんの電源を泣く泣く切りました。


で、、、、

前置きが長くなりましたが、一晩明けた今朝。

驚くほどに結露しない。

どんなにあったかい日だろうが、かならず窓のサッシからポタポタと落ちてきていたあの水滴がひとつもない。

カーテンのカビは取れるわけないけれど、カビがつく原因になっていた窓の下の方のサッシにつく結露がほとんどない。

そして何より、
一晩中ストーブ付けて仕事していたのに(寝ろよ~って?!)、一度も加湿器ちゃんのスイッチを入れてないのに、
ノド痛くない。。。。

あれ???
今までノド痛いから加湿しなきゃ!!って思ってたのは、、、、

思い込み?!?!

と思うほどに快適です。

ネットで仕入れた情報によると、

特にキッチンのある部屋(そうです)
観葉植物を置いてある部屋(バッチリ置いてます)
水槽のある部屋(これまたリビングの片隅に海水魚が泳いでおります。汗)

に該当する部屋は、湿度が高くなる傾向にあるらしく、加湿器つけるなんてありえないそうです(;一_一)



はー


つまり、我が家のかわいこちゃんは、私が石油ファンヒーター生活を続ける限り、出番はないってことね・・・



あ、でも加湿器が必要じゃないっていうわけではなくて、時と場合によって使い分けるべし。ということだそうです。

もちろん乾燥しすぎは風邪のもとだしねー。

特にエアコンを使う部屋は加湿器必要みたいですヨ。



以上、残念なお知らせでした。



でもでも、、、
加湿機分の電気代が浮くやーん!
とsachiとともに頑張ってテンションをあげてみる我が家でした。

その前に購入代金がムダ・・・
【2010/02/03 11:10】 | 家族で使うモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
