【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
戒めの気持ちを込めて・・・
「レジャーの予算と結果検証」というカテゴリを作りました。

我が家の問題はレジャー費と食費であることが判明してきましたので、一番あいまいになっているレジャーの時の出費をちゃんと書きとめておこうかと。

そうすれば予算組がそもそも間違ってる~だとか、今回は頑張って節約したなーとかいろいろ後に行かせると思うので、、、(たぶん)

一応宣言しないと書けないタイプなので、宣言してみました☆

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/30 11:58】 | レジャーの予算と結果検証 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
10月度スタート、予算組変更について。
さてさて、バタバタしながらも10月度がスタートします。
正確には明日から。

お給料日は月末なので、貯金はすでに完了♪
今月もきちんと、

■年間で予定している出費のプール用:40,000円
■貯金口座へ入金:41,164円(端数は、ブログを始めた当初から手取りが増えた分をちまちまとw)

を移動しましたー★★


************


そして、現在問題となっている、予算組み直しも。
まず、遊び優先でhannaの収入をあてにして使ってしまう問題を避けるため、とりあえず、毎月一万円はhannaの収入から生活予備費に充てることにしました。
毎月の貯金金額を減らしたくないので!!

なので9月からの新しい予算組
12,000円/週 × 5週 =60,000円
予備費6,000円 + さらに予備費10,000円 =16,000円
となります。

家計を意識するまで、たかが10,000円と正直思っていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
でも、週ごとに予算をたてることで、この一万円がどんなに大事か、よくわかってきました!
(たぶん、あたりまえのことなのですがー)

8月9月はレジャーも続き、ぐだぐだに使ってしまったけれど、家計をけずっていないので、自分で判断ができなくなったことが×。

なので10月からは予算を増やしてでも、ちゃんと家計内に納めて生活&遊びができるように頑張ります


************

ちなみに10月の出費予定は・・・

■wan トリミング 5,000円
■夫婦 美容院 15,000円
■給付金旅行♪♪ 44,000円
です。

他には大きな出費はないので、気を引き締めてがんばるぜぃ★

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/30 11:50】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やはりコラーゲンパワーか。。。
毎日せっせと飲んだおかげで、1週間ほど前にアミコラ1完飲みきりました。

感想は・・・やっぱりどう考えても肌と髪の調子がよすぎるw

だって、だって、、、

毎日の睡眠合計4~5時間ですよ?
しかもその合間に動物園で騒いだり、もりころパークで騒いだり、友達家族を泊めて飲んで騒いだり。

ずぇーーーーったいにお肌には申し訳ない生活を続けているのに、ぴんぴんしているんです。
32歳のお肌がw

もう手放せない感じでございます。

なくなった翌日、お財布を握り締めてドラッグストアに買いに行ったのだけれど、期間限定のピンクグレープフルーツ味はなくなっていて、通常のものしかありませんでした。
結構気に入っていたので残念。

自宅に帰って早速普通味を試してみたのですが。。。
ピンクグレープフルーツのが良かったかな~。
そのままごくごく飲めるので、お風呂上がりにぐぃっとできるから。

普通のは他の飲み物に混ぜないと厳しいので、基本はカフェオレにイン。
でも、お風呂上がりにカフェオレって・・・・

という感じで、仕事中にごくごく飲んでおります。

しかーし、いまだ↓から購入できず・・・(;一_一)

【お一人様1個限り】アミノコラーゲン 214gお肌プルプルをお試し下さい!

コラーゲンて忘れっぽさは治してくれないのかしら・・・(汗)

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/09/29 11:24】 | スキンケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コクうまっ!!
今口に入れてびっくりしたので記事にアップ

金曜日に夫sachiが「デパートで北海道展やってかから、並んで買ってきた~♪」
と言って差し出したもの。

口に入れた瞬間溶け出す、新食感の生キャラメル花畑牧場 生キャラメル

生キャラメルって結構好きで、ちょこちょこ食べているので、だいたいどこのも同じ味っていうイメージがあり、週末食べずにすごしました。
sachiごめん、一生懸命並んで買ってきたのに・・・(^_^;)

で、今、コーヒー入れて、仕事仕事♪と思ったら目についたので口に放り込んでみたのですが、、、
そんじょそこらの生キャラメルと全然ちがーう!

バターが多いのかな?コクがすんごいあるし、確かにとろけ具合も、心なしか他のものよりもいいような・・・(これはイメージにやられているだけかも)

あまりに美味しくてばくばくと3つ続けて食べちゃいましたが、よく見たら12個しか入ってないやん~。
ということで今我慢中でございます。

チョコ味も買ってきてくれたので、後で食べてみよーっと♪♪
はぁ、びっくりしたー!!

しかし、、、
めちゃくちゃ並んだ!!と自慢げにのたまったsachi、まさか楽天でふつーに買えるとは・・・言えない(;一_一)
こっそり買っちゃおうかなー♪♪

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2009/09/28 11:21】 | hannaのつぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無念の予算見直し?!
と思ったら、その前に、もしかして9月に入って予算組を変えたことを書いてないかもー(;一_一)アセアセ

先月保険を見直しして、chibiの学資変わりの保険に加入したので、出費が当然増えまして。
なので、

毎週13000円×5週、&予備費7000円  →  毎週12000円×5週、&予備費6000円

という風に変更したのです。
きびしーかなー???なんて思いつつ、ま、とりあえずやってみよー!方針で。

確かに厳しかったです。
シルバーウィークもありましたし。
なぜか前半に食材をたんまり買いこんでしまい、前半だけで食費予算をすべて使ってしまったり。

ちゃんと娯楽用の予算も組んだのですが、予算組が甘すぎて全然足りず・・・
(これは自分の反省と確認のため、今後の予算組の参考のためにもちゃんと計算しなくちゃーと思っています。できるカナ・・・)
結局hannaの収入から娯楽をかなり出してしまいました・・・意味ないじゃん(T_T)

来月もう1か月気を引き締めて頑張ってみるか、それともhannaの収入を予算に組み込んでいくか??(使えるお金を増やして、貯金も減らさないために)なんて考えていたところに、、、決定的に予算を変更せざるを得ない出来事がーーーーーーーーーー!!!

なんと我が家のchibiくん、2歳1カ月にして、奇跡の3日でオムツ卒業を果たしたのですが、ここにきてオムツが恋しくなったらしいです・・・(T_T)
先週中ごろから失敗が増えてはきたのですが、とうとう完全失敗へ。
もうパンツいっちょでうろうろできる季節でもないので、当然ズボンも。。。
足りませんが?我が家のパンツとズボン。

ということで、もはや毎日5枚程度のオムツ出費が必須になってしまいました。
おそらく月5000円。
これはもう予算を変更せざるを得ません。

ということで、9月に入って減らした予算で頑張るという部分と、↑の悲しい出来事分を考慮して、またまた10月に予算組をしたいと思います。

かなしーーーーーーーー(>_<)


追伸:
どうやら、我が家は娯楽費が多いようです。(今更・・・)

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/23 21:34】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いやー、人間やる気になれば睡眠時間削れますね。
chibiを寝かしつけるのが8時~9時。
その後2時間寝て、起きた頃にsachi帰宅(もっと早い時もありますが・・・)

2時間後に目覚ましを合わせているので、11時ぐらいから始動。
昨晩は4時半まで仕事していましたが、6時50分には起きました!

そして眠たいと思うこともなく仕事続けています~。

いやー、自分でもびっくり!!
やっぱり人間やる気になればなんでもできるのだな。

問題は、ずーっと続けられないこと。
でも途中2時間睡眠は、意外と体に負担がないかもしれない。。。


さて、そんな本日ゲットマネーが換金されました☆
めーっちゃ前に保険の見積もり依頼をしていた分等々で。。。

今回は2,263円でした。
ということで、hannaのおこずかい口座もちょびっと増えて7,605円に☆

hannaは換金したものを貯めていますが、このお金をご褒美で使うっていう方も結構多いみたいですね~。
hannaは本業の収入を結構自由に使っているので、このお金は保管です。
てゆーか、本業の収入を置いておいて、こっちを使うほうがぜーったい節約になるのだけれど(;一_一)

わかっちゃいるけど、ですね

テーマ:在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

【2009/09/17 14:15】 | GetMoney | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お天気とソーラー代と電気代の関係。
相変わらず睡眠不足のhannaです(^_^;)

今朝郵便受けを見たら、電気使用量のお知らせが入っていました。

あ、ソーラー代貯金口座に回すの忘れてたー。
遅ればせながら(すでに2日に振り込まれていたので)貯金口座更新しました。

今月は3,622円。7/13から8/12までの電力量ですよ?!
普通なら夏真っ盛り!
なんじゃこの冬場みたいな電力量は~~。

と思ったら、9月の電力量を見てさらにびっくり。
5,733円。
ほぼ倍近く。
やっぱりお天気って大事だなー。
ソーラー代に比例して、使用料も9,742円→7,692円に下がってるし。

これはたぶん湿気がイヤでエアコン使用料が増えていたためじゃないかな??

<ソーラーパネル電力量>
8月3622円
7月4550円
6月5665円
5月7811円
4月9203円

テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:ライフ

【2009/09/11 10:28】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
多忙中。
めちゃくちゃ多忙中なhannaです。

なんだかおーっきなプロジェクトに参加させてもらえることになり、興奮しすぎて毎日深夜まで仕事しています。
夫sachiもあきれるほどに(^_^;)

そんなhanna家ですが、今日は今年最後の花火とプールを楽しみにナガシマスパーランドに行ってきました。
お昼過ぎに家を出て、がっつり8時半まで。
疲れた~~~~。
楽しかったけど。

しかし、家族が寝静まった只今からまた仕事に励みます!
家計簿の更新が遅れていますが、ちゃんとやっています。今のトコロ。

あぁぁ、なーんの意味も価値もない更新になってしまった。ごめんなさい~。
【2009/09/05 23:08】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
