【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無念の予算見直し?!
と思ったら、その前に、もしかして9月に入って予算組を変えたことを書いてないかもー(;一_一)アセアセ

先月保険を見直しして、chibiの学資変わりの保険に加入したので、出費が当然増えまして。
なので、

毎週13000円×5週、&予備費7000円  →  毎週12000円×5週、&予備費6000円

という風に変更したのです。
きびしーかなー???なんて思いつつ、ま、とりあえずやってみよー!方針で。

確かに厳しかったです。
シルバーウィークもありましたし。
なぜか前半に食材をたんまり買いこんでしまい、前半だけで食費予算をすべて使ってしまったり。

ちゃんと娯楽用の予算も組んだのですが、予算組が甘すぎて全然足りず・・・
(これは自分の反省と確認のため、今後の予算組の参考のためにもちゃんと計算しなくちゃーと思っています。できるカナ・・・)
結局hannaの収入から娯楽をかなり出してしまいました・・・意味ないじゃん(T_T)

来月もう1か月気を引き締めて頑張ってみるか、それともhannaの収入を予算に組み込んでいくか??(使えるお金を増やして、貯金も減らさないために)なんて考えていたところに、、、決定的に予算を変更せざるを得ない出来事がーーーーーーーーーー!!!

なんと我が家のchibiくん、2歳1カ月にして、奇跡の3日でオムツ卒業を果たしたのですが、ここにきてオムツが恋しくなったらしいです・・・(T_T)
先週中ごろから失敗が増えてはきたのですが、とうとう完全失敗へ。
もうパンツいっちょでうろうろできる季節でもないので、当然ズボンも。。。
足りませんが?我が家のパンツとズボン。

ということで、もはや毎日5枚程度のオムツ出費が必須になってしまいました。
おそらく月5000円。
これはもう予算を変更せざるを得ません。

ということで、9月に入って減らした予算で頑張るという部分と、↑の悲しい出来事分を考慮して、またまた10月に予算組をしたいと思います。

かなしーーーーーーーー(>_<)


追伸:
どうやら、我が家は娯楽費が多いようです。(今更・・・)

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/23 21:34】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
8月の出費予定(改)
先日破産寸前のレジャー予定を公開したhannaですが・・・
その時の記事はこちら
とりあえず終わったレジャーも含めて予算をきちんとたてなおしました。
どこから出費するかも決めたのでちゃんと書きとめておきます~。


前回出した予算がこちら。
花火大会 クーラーボックスでフルーツ持参(2000円)
現地の屋台で晩御飯(2000円)
計4000円
 高速代・ガソリン代(15000円ぐらい?)
フルーツ持参と現地食事(4000円)
計19000円
  BBQ 会費5000円(コテージ泊)
持参の材料費(3000円)
計8000円
 ナガシマスパーランド チケット代(割引チケットゲットで約4000円/2人分) 食費4000円
アウトレット・・・無限大(^_^;)
計8000円
 東京2泊3日 お土産代(3000円)
高速代・ガソリン代(2万円ぐらい?)
現地遊び代・・・(2万円ぐらい?)
計43000円
 女・子供1泊旅行 私の稼ぎから出すので未計算
 給付金旅行  その名の通り給付金44000円
計44000円

合計約13万円。

そして改めた予算がこちら
花火大会クーラーボックスでフルーツ&飲み物持参(2400円)
現地の屋台で晩御飯(1500円)
計3900円 (←4,000円)
7月に余っていた美容院代から捻出。
天候不良のためなし。
計0円 (←19,000円)
友人宅でBBQ追加の予定。我が家はスモークチキン担当。
チキン代500円
さくらチップ1000円?
おそらく会費2000円ぐらい?
計35,00円 (←0円)
8月の予備費から捻出
BBQ会費5000円(コテージ泊)
ペットホテル代5000円(高い・・・)
持参の材料費など現地で使うお金(6000円)
計16,000円 (←8,000円)
やりくり費からあらかじめプールしたお金から捻出
ナガシマスパーランド チケット代(割引チケットゲットで3400円/2人分) 食費3000円
アウトレット・・・無限大(^_^;)
計6400円(←8000円)
週のやりくり費から捻出(ここが一番厳しいかも)
 東京2泊3日お土産代(3000円)
高速代・ガソリン代(2万円ぐらい?)
現地遊び代・・・(2万円ぐらい?)
計43000円 (変わらず)
hannaの仕事を始めた時に家計から借りていたお金8万円の中から捻出
 女・子供1泊旅行 私の稼ぎから出すので未計算
 給付金旅行  その名の通り給付金44000円
計44000円(変わらず)

計算上では116800円になったので、ちょっと減ったかな?

出費額はあまり変わりませんが、出所はかなり頑張っています。
hannaは毎週13000円でやりくりして、プラス予備費が7000円とかなりシビア?な予算繰りを頑張っています。
この毎週13000円という予算から、さらにプールできるお金を計算して、そのプールしたお金で昨日予防接種を受けたchibiのヒブワクチン代7500円と、BBQのお金を捻出しました。
しましたと言ってもまだ終わってないので、できたわけじゃないですがー(^_^;)

その分毎週の予算がかなりキツキツです。
第1週から結構厳しい~。
でもレジャー予定の中に7000円の予備費を組み込まなかったおかげで、お友達に誘われたBBQも予算内で行けそうだし、キツキツの予算が少々はみ出てもなんとかいけそうな、予感がします。
(あくまでも予感)


ちなみに東京旅行はまだ泊数も未定、レジャー内容も未定。
hannaが仕事で独立する際に家計から借りていたお金があります。
保育料が最初出せなくて、ほとんど保育料なのですけどね。
(保育料はchibiが年少さんの年齢になったら家計から出すつもりです。)

お仕事が結構もらえて、ある程度まとまった資金ができたので(ある程度っていっても数十万円ですけどね)家計に戻すことにしようと思っていたお金が80,000円。

やりくりの計算に入れていないお金だったので、ここから旅費を捻出します。
これぐらいいいよねー。

かなり無理やりな予算組ですが、これでなんとか「貯蓄口座」からはお金を使わずにレジャーを楽しめそうです♪

いやー、ちゃんと考えて計画すれば、案外支出ってコントロールできるもんですねー。
あ、このセリフはレジャーが終わってからにしよう・・・(;一_一)

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/07 11:54】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏のレジャー予定
我が家の夏休みの予定、結構いっぱいです。
予定では今年中に妊娠して2人目を出産。来年の夏は遊びに行けないので~。

といっても予定ではすでに妊婦だったはずなんですけどね(^_^;)


7月25日浴衣を着て長良川の花火大会へ
7月最終週海へ
8月お盆親戚みんなで1泊2日BBQ
8月後半ナガシマスパーランド
8月最終週sachiの実家、東京へ2泊3日
9月後半友達と女・子供で1泊旅行
10月(もう夏じゃないって?)給付金旅行(サファリパークと固執露天ぶろ付き旅館)


こんな感じです。
仕事する気なし(^_^;)

で、肝心の予算は・・・

花火大会クーラーボックスでフルーツ持参(2000円)
現地の屋台で晩御飯(2000円)
計4000円
高速代・ガソリン代(15000円ぐらい?)
フルーツ持参と現地食事(4000円)
計19000円
BBQ会費5000円(コテージ泊)
持参の材料費(3000円)
計8000円
ナガシマスパーランドチケット代(割引チケットゲットで約4000円/2人分)
食費4000円
アウトレット・・・無限大(^_^;)
計8000円
東京2泊3日お土産代(3000円)
高速代・ガソリン代(2万円ぐらい?)
現地遊び代・・・(2万円ぐらい?)
計43000円
女・子供1泊旅行私の稼ぎから出すので未計算
給付金旅行その名の通り給付金44000円
計44000円


うわぁ、13万円・・・
給付金を惹いたとしても8万5千円越え・・・

高速代・ガソリン代は適当に書いているのでちゃんと調べなきゃ。
あと食費もお弁当作ったりしてちょっと考えよう・・・


今まで遊びの予算てほとんどたてずにノリで行っていたけれど、こうやってちゃんと書き出すと、見直す余地いっぱいあるなぁ~。
さて、どこから捻出しよかな??

ちゃんと計画したらまた書きます~。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/24 11:25】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月度はじまりました!
さて、先取り貯金と袋分け管理のふたつのやり方でスタートする7月に入りました。

早速昨日のうちにお給料を引き出し、貯金もおこないました~パチパチ

■先取り貯金
予備貯金:5万円
貯金口座:4万400円

400円というのは、夫sachiの手取りが400円増えたため。
たぶん税金が減ったのだろうと思うのですが(そのへん適当であいまい(;一_一))、小さな額から貯金を!を心がけるべく貯蓄口座に移動してみました。

で、初めて貯蓄口座の通帳記入をしてみたら、、、??なんかちょっとだけ多いぞ??
とよく見たら、この口座、作っただけでずーっと放置してあった口座を利用しているのですが、口座開設時に4500円という微妙な額を入金していたようです。
(たぶんそのとき持ってたお金とか?)

なのでその分が追加されて今回でめでたく61,920円になりましたー。
数日後にはソーラー代も入るので7万円まであと少し。

ちょっと節約楽しくなってきました♪


■袋分け管理

先日宣言しましたように、袋分け、いたしました。

まずは1週から5週まで13000円ずつ。
予備が7000円。

今月は夫婦で美容院に行く予定なので、その分13000円を袋分けした中からちょっとずつ出して捻出してみました。

よって
1週目:9000円
2週目~4週目:10000円
5週目:13000円
となっています。
できるかなー??

5週目から美容院代を捻出していないのは、きっと月末になっていろいろやりくりが大変になっているだろうという予測からです。
もしうまくできていたとしても、月末余裕があれば外食したりしたいなぁというもくろみも。。。

この金額が妥当かどうかすらまだわかっていないので結果は未知数ですが~。

ということで貯金を増やすべくがんばります~!

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/01 12:36】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年間出費表から毎月の貯蓄額を算出。
相互リンクしていただいているはなさんのブログ家計日記♪GOGO節約ママ

その素晴らしい節約っぷりに、心の師匠とひそかにあがめているんですけれど、さっそく師匠にならって「年間の出費」を計算してみました。
その合計額を12カ月分で割って、毎月の収入から貯蓄をして用意する、という計画。
ボーナスなんてあるようなないようなあるような・・・な状態なので、この方法はイイッ!と思って計算してみました。

hanna家の方針は「両親を大事に」です。
結婚するまで1000万円近くかけて、愛情をたっぷり注いでくれた親ですから。

たまたまふたりとも同じ考えを持っていたので、というよりも同じ考えだったから結婚したのかな?
お年玉はかならず渡しますし、4人の親のお誕生日には欲しいもの、喜びそうなものを、できるだけ値段を考えずにプレゼントしています。
sachiの両親は東京に住んでいて遠いので、思い出をプレゼントできません。なのでどうしても物になってしまうので余計にそう思うのかもしれません。
hannaの両親は近くに住んでいるので、外食だったり、そういうプレゼントができるんですけどねー。

で、話がなが~くなりましたが、そのため、hanna家の年間出費の中で、親への誕生日予算はひとり2万円とりました。多いような少ないような感じですが、とりあえず。もし余ったら、hannaの服でも買おうかな~♪♪

というわけで他の家にくらべると支出が多い風に見えるかもしれません。

では早速。
4月固定資産税1期(28,500)
5月車税2台分(50,000)
6月 
7月固定資産税2期(28,000)
sachiのスーツ購入費(40,000)
8月 
9月 
10月親誕生日(20,000)
11月 
12月

固定資産税3期(28,000)
自動車保険2台分(60,000)
お歳暮(5,000)
親誕生日(20,000)

1月医療保険年払い(110,000)
お年玉(70,000)
2月NHK年払い(14,910)
親誕生日×2(40,000)
3月固定資産税4期(28,000)

4月はもう支払い完了したので、5月から3月までの合計額は513,910円
それを11カ月で割ると46,719円

むむむ・・・
そんなに使うのかー。
毎月5万円貯金しても、年度末には1円も残らないってこと??

結構衝撃的な結果でした。。。


というわけで、毎月5万円は必須貯金。
プラスアルファは予備貯金。
ボーナスは出れば予備貯金に回す。
来年度こそは、年末調整分は固定資産税用にちゃんととっておく。

これができれば来年の必須貯金額は激減するはず。。。
ちゃんと計画的にいこーぜ、hanna。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/04/27 11:42】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の決意
昨晩、3月の最終〆をして、4月の予算組を組みました。
夫sachiのお給料日が月末なので、ちょうど切りよく1か月ごとに予算を組みます。

先月はかっつかつで、4000円の赤字だったけれど、今月はうまくいくかしらん??

クレジットカードの引き落としがだいぶ減ってきたので、生活を切りつめて切りつめてがんばれば6万円は浮きそうです。

今月はちょっくら南の島に旅行に行きますので、その滞在費が月の生活費から出せるかしら?
本当は100%貯蓄を切り崩す予定だったので、数万円で済めばいいなぁ。

アー楽しみ♪

若かりし頃、アドバンスまで取得したダイビングのライセンス。
久しぶりに潜ってきまぁす★

ちなみに、我が家の出費を簡単に紹介しておきますね。

住宅ローン   :75,000円
駐車場代    :6,000円
光熱費      :25,000円
通信費      :22,000円
保険       :20,000円
夫婦のおこずかい:40,000円

これが固定費。あれ?これだけだったっけ???(アバウト・・・(^_^;))
それに生活費や娯楽費なんかが追加されるのです。

今、節約を多少意識して生活していると月26万円ぐらいでいけそうなので、残りは貯蓄へ。。。
まずは毎月これで過ごせることが目標だーっ。

結構赤裸々に書いてしまった本日でした

その出費、高すぎるやろー!などの突っ込みは随時受け付けます~。
【2009/04/01 10:33】 | 予算組 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
