【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5月結果
まいどいまさらですが、5月の結果報告です。

最近仕事の忙しさにかまけて、お金の計算がぜんぜんできていません。
ブログをはじめた頃の意気込みはどこへ???

でも忙しいからって言うのは自分への甘え。
ちゃんとしなきゃなーと思いつつ。。。


■節約

なんとか5万円の貯金はできました!
でもこれにはふたつの裏(?)があって、
①ゴルフ代等の娯楽費の一部をhannaのお仕事の稼ぎから出した。
②月末の週末にお友達がとまりに来ておうち飲み会をしたのだけれど、その時の膨大な食費は6月の予算から出した。

実はこの2つだけで3万円近くなります(ーー;)

それでも5万円貯金したのは、やっぱり月初に頑張る気持ちがあり、行動があったからかな。
月頭に先に5万円貯金してしまい、献立を立てたりしたので、後半忙しさにかまけて食費が増えたのが抑えられたのかも。。。

あ、それからもうひとつありました。裏が。。
クレジットカードの使用が増えています。
息子chibiの服をセールで大量に買ってしまったり、そのたもろもろ。。。
これが6月にくるんですよねー。

そんなに無駄にクレジットカードを使っているつもりはないのですが、、、でも気を緩めると数万円は高い請求がくるので要注意!

■稼ぐ

今月からソーラー代を貯金に回すことにしました。
5月は9,203円。
やっとこさ貯蓄口座がゼロ円脱出。

先日マクロミルのアンケートが来ない~と騒いでいたのですが、理由が少しわかったかも。

アンケートの登録内容で、フリーランスのwebデザイナーってなんにあたるんやろか?と思って、
「調査業・広告代理業」にしたんですけど、よく考えたらそれではねられちゃったのかな?って。

気づいてあわてて戻したんですけど、一切アンケートが届かないのっておかしいので、さっき問い合わせをしてみました。
回答もらえるかな?

そんな感じでなかなかhannaのおこずかい口座も増えず・・・

上で5万円貯金できました!なんて書いてるけど、結局は使用目的のある5万円なので、これでは実質ゼロですよね。
なんとか頑張らないと~。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2009/06/10 00:00】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4月結果
さて、バタバタでのびのびになっていた4月の結果報告です。

バタバタの文字通り、月末になってバタバタして、結果も計算できず、日々の家計も計算せず、なんだかよくわからない感じで終わってしまいました。。。

しかも最悪なことに、お仕事での入金分をとりあえず家計のお財布に入れていたらごちゃ混ぜになっちゃったのです~。。。

2時間ぐらい悩んで悩んで、計算したりいろいろして、結果。


■節約

収支プラマイゼロ。

ということにしました。(しました??)

所感としては、やっぱり絶対必要でない買い物が多いこと。
今月は旅行へいったこともあり、chibiの準備グッズが多かったり、季節の変わり目でchibiの服を買ったり、結果chibiに2万円以上のお金を使ってしまいました。。。

それからカードで払ったのでまだ請求はきませんが、sachiの仕事で使うワイシャツと靴も月末に購入。
本当はスーツも欲しいのだそうだけれど、夏に予算組みしているのでそれまで待ってもらうようにお願いしました。

みなさん、こういう仕事着用のお金ってどれぐらい年間で使ってるんでしょうか??
スーツの単価はどれぐらいなんでしょうか?
我が家は家購入付近までは5万から10万のスーツでした。
今は4万円ぐらいのを買うように心がけていますが。。。
でも何着買うかでも変わってきますよね。

ちなみにhannaが営業していたときは、毎日着るので、できるだけ安いものを選んでいました。どうせかばんとかで擦り切れちゃうんだし。
でも男性のスーツの場合は値段が下がると安っぽさが際立つらしくて、(実はあまりわかっていないhanna)なかなか難しいみたいです。

話がそれましたが、結局貯金ができなかったということ。
これは問題ですね。

年間予算組みを組んでいるので、5月からは毎月5万円の貯金を死守しないと!!

■稼ぐ
4月はマクロミルでの入金が500円ありました。

それから稼いだわけではないけれど、なんと、使っていない口座に忘れられた10万円がありました!

しかしこれが何の名目でここに入っていたのかまったく思い出せない。
hanna名義の口座に入っていたので、hanna個人のものかもしれないし、よくわからないのです。

なので、半分を貯蓄口座にまわして、もう半分を予備貯金においておこうかなぁと思っています。
ま、これは5月の結果で報告しますが・・・

ということで、4月の「稼ぐ」はしめて500円なり♪
かわいい数字だわっ。

5月からはソーラー代も入れていくので、もう少しマシな金額になるはずです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2009/05/06 10:10】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3月結果
さて、スタートした2009年3月の結果報告ですが・・・

■節約
なんと20000円の赤字
まだまだ先月までのクレジットカード使用の引き落としがだいぶあったのと、結婚式の2次会や出産祝いなど確かに出費も重なったけれど・・・
やっぱり食費の節約が今の課題かな。

月3万円を目標にしているのだけれど、どうしても4万円近くなってしまうー。(外食費抜きで)

今まではその1万円の貴重さを分かっていなかったけれど、これだけ節約のことを考えてると大金に見えてくるから不思議だ。

■稼ぐ
現在やっているのは
ゲットマネー
マクロミル
楽天リサーチ(これについてはまた紹介します!)
楽天アフィリエイト
ぐらいかなぁ。

あと、焦げ付いてるFXが少々・・・

楽天系は稼げても楽天ポイントにしかならないので、お買い物でついたポイントと混ざってよくわからない。(→実はちょっと不満。)

なので実質的にはゲットマネーマクロミルぐらいですかね、稼げているのは。

ということで、先日交換したマクロミルポイントがまだ現金化されていないため、今月はゼロ円なり~。

徐々に増やしていけるとよいなぁ。。。


ま、出だしはこんなもんでしょ。(そうか?遅くないか?)
【2009/03/31 13:00】 | 結果報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
