【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
めちゃくちゃご無沙汰デスが・・・
1か月以上放置するとついてしまう広告もガンガンついてしまうほど、めちゃくちゃご無沙汰ですが、左上のひそかな貯金報告だけは更新してましたー。

毎日多忙すぎて、記事をアップする暇もないのですが、夫sachiが無事ボーナスを取得できたので、ちょびっとですが貯金に回しますー。

予定通り15万円。
これで、合計は650,129円。

ソーラーが売上アップアップ♪になっているので、hannaのお仕事の利益をあんまりまわさなくても100万円行けそうです。
(とゆーか、もっと回せよ、という声も聞こえてきそうですが、、、書籍代、PC代、ソフト代、いろいろかかって、結構経費、多いっす。)

ということで、まだしばらくぼちぼちな更新になりそうですが、よろしくお願いしますー。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/12/21 14:26】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローンなんて現金でぽーんっと!!・・・・・・
今日、ソーラー代を貯金口座に振り込んで、やーっとこさ40万円を超えました。

ほんまにやっとこさ・・・

hannaの収入を入れればいいんでしょうが、税金とか未知の世界過ぎて怖くて回せない・・
割と小心者です。

予定通り100万円いったら、半額を使って、繰り上げ返済をするか、借り換えをしようかなーって思ってます。
1年で100万円予定だけれど、早くたまれば早く実行。
貯まった分を全部返せば??という話もありますが、なんとなーく気分的に全部なくなるのはさみしいのでww

といいつつ、1年後には考えも変わっているかもしれませんが。
hannaの年収がぐぃーんとアップすれば、ローンなんて現金でポーンと返してあげるわよっ!って言えるのになぁ。。。

言ってみたい。。。

<ソーラーパネル電力量>
9月5773円
8月3622円
7月4550円
6月5665円
5月7811円
4月9203円


ここにきておてんとうさま、頑張っております。
7月8月がこの少なさっていうのがそもそもあり得ないのだけれど・・・

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/10/05 11:49】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10月度スタート、予算組変更について。
さてさて、バタバタしながらも10月度がスタートします。
正確には明日から。

お給料日は月末なので、貯金はすでに完了♪
今月もきちんと、

■年間で予定している出費のプール用:40,000円
■貯金口座へ入金:41,164円(端数は、ブログを始めた当初から手取りが増えた分をちまちまとw)

を移動しましたー★★


************


そして、現在問題となっている、予算組み直しも。
まず、遊び優先でhannaの収入をあてにして使ってしまう問題を避けるため、とりあえず、毎月一万円はhannaの収入から生活予備費に充てることにしました。
毎月の貯金金額を減らしたくないので!!

なので9月からの新しい予算組
12,000円/週 × 5週 =60,000円
予備費6,000円 + さらに予備費10,000円 =16,000円
となります。

家計を意識するまで、たかが10,000円と正直思っていましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
でも、週ごとに予算をたてることで、この一万円がどんなに大事か、よくわかってきました!
(たぶん、あたりまえのことなのですがー)

8月9月はレジャーも続き、ぐだぐだに使ってしまったけれど、家計をけずっていないので、自分で判断ができなくなったことが×。

なので10月からは予算を増やしてでも、ちゃんと家計内に納めて生活&遊びができるように頑張ります


************

ちなみに10月の出費予定は・・・

■wan トリミング 5,000円
■夫婦 美容院 15,000円
■給付金旅行♪♪ 44,000円
です。

他には大きな出費はないので、気を引き締めてがんばるぜぃ★

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/09/30 11:50】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お天気とソーラー代と電気代の関係。
相変わらず睡眠不足のhannaです(^_^;)

今朝郵便受けを見たら、電気使用量のお知らせが入っていました。

あ、ソーラー代貯金口座に回すの忘れてたー。
遅ればせながら(すでに2日に振り込まれていたので)貯金口座更新しました。

今月は3,622円。7/13から8/12までの電力量ですよ?!
普通なら夏真っ盛り!
なんじゃこの冬場みたいな電力量は~~。

と思ったら、9月の電力量を見てさらにびっくり。
5,733円。
ほぼ倍近く。
やっぱりお天気って大事だなー。
ソーラー代に比例して、使用料も9,742円→7,692円に下がってるし。

これはたぶん湿気がイヤでエアコン使用料が増えていたためじゃないかな??

<ソーラーパネル電力量>
8月3622円
7月4550円
6月5665円
5月7811円
4月9203円

テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:ライフ

【2009/09/11 10:28】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨はんたーい!だって・・・
雨が続きますね~。
只今hanna家の外では雷さんがゴロゴロなりまくっております。

あー、やだやだ。
だってソーラーパネルちゃんがゼーんぜん働いてくれないの(>_<)
今月は4550円。
実際には7月のソーラーちゃんの成果ですが。
7月雨ざーざーでしたから。

このブログをつけて、ソーラー代を貯蓄に回しだしてからの毎月の料金をまとめてみました。
8月4550円
7月5665円
6月7811円
5月9203円

5月が一番紫外線が強いって言いますけど、だからってこれはひどくないかい?


今年は海も行きそびれたし、保育園のお迎えはどろどろやし。
chibiはお外で遊べなくてストレスたまるしぃ。
ほんと、雨反対~!

貯蓄口座残金更新しました。
*4月の先取り貯金 40,000円
*お給料手取りが増えた分 1,164円
*8月ソーラー代 4,550円
       合計 313,799円

30万円突破!

さらに保険の見直しで、解約した保険から解約返戻金が戻ってきていました。
7月の保険料の払い戻しも含めて合計67,202円
たぶんこのうちのほとんども貯蓄口座に回す予定。
だけど、保険料の払い方がガラっとかわるのに、まだ流れがつかめていないので、(いつから支払いスタートで、どうやりくりするかなど)もしかしたら一部保険料に消えるかも。


それから昨日、久しぶりにマクロミルが500ポイントに到達したので、早速口座への払い戻しを申請しました。500円。
地味だなぁ、相変わらず。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/08/07 11:32】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボーナス♪♪
ほんとにちょこっとですが、sachiの夏のボーナスが入りました。

使いたいものや使う予定の物、予備費(遊びの?)等を差し引いてちょっと余裕をみて20万円貯金口座に移しました。

本当は全額貯金するべきなのだろうけれど、いつどこで「あそびたーい!」ってなるかわからないので~(笑)
ま、貯金目標を出したときは、ボーナス夏冬各15万円ずつだったので、ヨシとしましょうか。
その分hannaのお仕事報酬からの分を減らそうかな~。なんて。

お仕事の報酬が入ると、ついつい設備周りをそろえたくなったり書籍を買いたくなったりして、結構設備投資で使っちゃいます。
いかんなー。
投資しても本読めてないし(;一_一)


これで貯金口座が268,085円になりやした☆
ん~、当初の予想より早いな♪(どんだけ予想が遅いねんー?)

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/10 10:30】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月のソーラー代貯金。と週末に保険屋さん来訪。
7月のソーラー代金が昨日振り込まれていたので、早速貯金口座に移しました。
梅雨の影響か、はたまた雷が鳴っていたときに電源を切って、数日電源を入れるのを忘れていたhannaのせいか、今月は少な目の5665円でした。

それから口座に残っていたなぞのお金の残った分の端数500円もかわいく貯金口座に移しました(^_^;)

合計6165円を移動したので貯金口座はこれで68,085円になりました☆
100万円まであと・・・・(ーー;)


それから週末に保険代理店の方が我が家に来ます。
先日ソニー生命で!なんて言ってたhannaですが、前から一度保険代理店の人から話を聞いてみたかったので、この機会にと思い相談を申し込んだのです~。

本当はネットでちゃちゃっと申し込んじゃえ~♪と思ったら、結局ソニー生命の営業マンと面談しなくちゃいけないみたいで。
それならソニー生命だけじゃなくて他の商品も売ることのできる人から話を聞きたくないかい?
いい人だったら夫婦の医療保険とかも相談できるしぃ~。
だてにhannaも保険屋さんやってたわけじゃないから、だまされるとかはないしぃ~。
と自問自答の末、先日痛い目にあったゲットマネーで、懲りずに申し込みました(^_^;)

今度はくっきーも気を付けた(つもり)なので大丈夫???かな????

そういうところから申し込むことに多少の不安はありましたが、
ま、最悪変な人が来ても、ちゃっちゃと学資保険だけ入っちゃえばいいやぁ~というノリで。

そしたら、先日早速電話がかかってきて、少しお話をしたのですが、単純に大学進学用の費用としての貯蓄だったら、もっといいものがあると、いうお話をいただきました。
なので、週末は、ソニー生命とその「イイモノ」(あいおい生命の商品だったかな??)といい人そうだったので、hannaとsachiの医療保険、がん保険も見てもらうつもりでーす。

いい情報をGETしたら、また紹介しますね~♪
この「イイモノ」が気になる~。

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/07/03 23:16】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ソーラー代貯金&反省。。。
今月振り込まれたソーラー代は7,811円でした。

これで貯蓄用の口座は17,014円。
ふたつの口座を合わせて合計は21,355円。

ほかの皆さんと違って、遅々として進まない感じがいいですねぇ~(^_^;)

そして反省したこと。
最近本当に忙しくて、家庭を犠牲にしまくって仕事していました。
でもまったく文句を言わず、むしろ応援してくれていたsachi。

先週sachiもすごく忙しくて、毎日午前様だったので、そのせいもあるのだと思うけれど、言われてしまいました。
「家族じゃないみたい~。」

そうだよねー。
会話してないもんねー。

sachiとしては、やっぱり家庭を優先させて欲しいのが本音。
だけれど、hannaの性格上、家庭一本が難しいのも知っている。
そして仕事に夢中になっちゃうのも知っている。
だから答えがだせなくてここ最近ずーっともんもんとしていたのだそう。

答えはまだ出ていなかったけれど、きっと我慢の限界がきたのかもしれない。昨日の発言は。

悪いのはすべてhanna、よくわかっている。
たとえば、家事が大変だ~!といってみたり、仕事のコレが大変だ~!といってみたり、でもそれってひとつもsachiが何とかできるものじゃない。
なのに毎日仕事から帰ってきて「大変」トークを聞かされてたらそら思うよね。
「ならやめれば?」って。「家庭放棄したいの?」って。

そういうわけじゃない。
たぶん友達とお茶して愚痴るぐらいのイメージで軽く愚痴ってた。
それをsachiがどう受け止めるかなんて考えもせず。

ごめんなさい~。

やさしいsachiは、電話で少し話しをしただけで、帰りにhannaの大好きなアップルマンゴーパフェをお土産にニコニコ帰ってきました。
そして言ったのはたったひとことだけ。
「もっとたくさん話しようね。」

ごめんなさい~。

仕事量を減らすことも考えなくちゃいけないかもしれない。
でもきっと今の仕事量でももっと要領よく、家族が悲しい思いをしないようにできるハズ。
何も言わないsachiに甘えすぎていたんだろうなぁ。

なんて反省のhannaでした。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2009/06/05 10:47】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ソーラー代を貯蓄に移動!
左上部の<貯蓄口座>

さみしーく「0円」と表示されていましたが、本日0円脱出しました!

7日に振り込まれていた電力会社からのソーラー電力代金9,203円を入金しました☆

数千円の入金なので、なんとなーく使ってしまっていたのですけど、今月からはちゃんと貯金しますわよ!(意気込み)


ふたつの口座を合わせると13,544円

なんか大台に乗った感じだわ~。ふぅ。
(え?だからしょぼいって??)

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2009/05/08 11:30】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ソーラーパネル
我が家の屋根にはソーラーパネルがのっかっています。

家買ったらついてきたので、今までその恩恵をちゃんと噛みしめていなかったのですが、これがよく考えたら結構な額なんです。

冬場の一番少ない時期で3000円弱。
夏場だと10000円超えます。(確か)
春秋は4000円~5000円ぐらいかな。

ちなみに今月は9000円越えでした♪

これが毎月メインの口座に振り込まれて、そのままなし崩し的に使われていったんですが、これ、貯金しようかなーと、ブログを書き出してから思いました。

月平均を仮に5000円としても年間6万円。
10年で60万円(あと10年もつかな・・・)
壊れるまでラッキーと思って使う予定だったので、それだったら最初からなかったことにして毎月月初に振り込まれたらすぐに貯蓄口座に移すことにします~。


そしてこれを機会に貯金の口座を細かく分けてちゃんと管理していこうかなと。
(hanna進展?!)
これからのスタートとするので、ゼロから計算します。

①予備貯蓄口座
前の記事で試算した出費分とかを用意する口座。
②使わないと決めた貯蓄口座:これからスタート
毎月5万円以上貯金ができるときは、5万円を超えた分をここに入れておく。
ソーラー代もここに。
③hannaのへそくり(?)口座:現在4,341円
ネットでGETしたおこずかいとかを細々と貯めていく口座。
④WEBデザイン貯金口座:これからスタート。しばらく0円かも。
hannaのお仕事で稼いだお金から、貯金に回せる分を細々と。
ただ、働きに出ている場合と違い、売上から経費がいろいろ出ていくので、ここはあまり期待できないかも。。。特に初年度はね。
chibiが年少さんの年になったら、保育料を家計から捻出する予定なので、そしたら少しは貯金できるかな?(今は一時保育で賄っているので毎月まちまち。)


このうち変動する予定がないはずの②③④を、後ほど左右どちらかのプラグイン部分で公開していきますので、「あ、微妙に増えたや~ん♪」なんて笑って応援してくださいな。

あ、④はしばらく公開しないかも・・・意味ないから。

いちおう、この3つの口座を足して60歳までに1億円貯めたいんですけどねー(笑)
公開することで自分への意識付けになりますよーに!

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2009/04/27 12:10】 | 貯金 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
