【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実家に避難中~~
ただいま実家に避難してパソコンにへばりついています。
水曜日から2泊3日。

イクメンな夫が十分いろいろ手伝ってくれるのですが、やはり主婦(母)のもとにいる方が、何にもしなくても済むので、仕事がピンチ!になってきたら車で15分の実家へ。

まさかこんなに実家にお世話になるとは結婚前には思っていもいませんでした。

保育園から戻った息子と遊んでもらい、ご飯を作ってもらい、お風呂に入れてもらい、寝かしつけ前の絵本を読んでもらい、寝かしつけまで完了。

ほんまにほんまに感謝ですー

息子だって、ピンチになってあんまり相手してくれない母と2人でいるよりも優しいばぁばとおもろいじぃじにかまってもらうほうが楽しそう。

いや、まぁ相手したれよっていう根本的な突っ込みもあるのですが・・・

フリーランス母の子供への接し方についてはまた別途記事にしたいと思いますー。

取り急ぎ今日は仕事仕事仕事・・・
【2010/02/05 05:53】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おもしろい★
今、大きなプロジェクトに参加しているのですが、
そのプロジェクトではhannaと同じフリーのwebデザイナーやイラストレーターが参加しています。

で、何が面白いかというと、
hannaは普段、最終クライアントから仕事を受けてばっかりなんです。
なので、直接お客様とお話をして、意向を受けて、作る。
めちゃ雑務も多いけれど、全体を見回すことができる。

で、今密に仕事をしているフリーのWEBデザイナーさんは、下請けがほとんどなんだそうです。
単価は若干下がるけれど、営業する必要もないし、ディレクションすることもない。
だから幅広いスキルは磨きづらいけれど、その分デザインとコーディング(htmlにすることをいいます)に集中できるので、デザインスキルとコーディングスキルはピカイチ★

同じフリーのWEBデザイナーでも全然違うんですよねー。
だからお互いものすごい勉強になる。

私にはあったりまえの事でも彼女にとってはへぇぇぇ!!ということもあり、また逆もあり。
刺激いっぱいの毎日なのです。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/15 15:20】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
多忙中。
めちゃくちゃ多忙中なhannaです。

なんだかおーっきなプロジェクトに参加させてもらえることになり、興奮しすぎて毎日深夜まで仕事しています。
夫sachiもあきれるほどに(^_^;)

そんなhanna家ですが、今日は今年最後の花火とプールを楽しみにナガシマスパーランドに行ってきました。
お昼過ぎに家を出て、がっつり8時半まで。
疲れた~~~~。
楽しかったけど。

しかし、家族が寝静まった只今からまた仕事に励みます!
家計簿の更新が遅れていますが、ちゃんとやっています。今のトコロ。

あぁぁ、なーんの意味も価値もない更新になってしまった。ごめんなさい~。
【2009/09/05 23:08】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
未知の世界と格闘中~
WEBデザイナーです!と言って、WEBの表面だけをいじっていれば済む時代ではないようです。どうやら。

というわけで、とりあえずワードプレスは自由自在に操れるようにならなくては!と思い、本を3冊購入しました。
何が何だかさっぱりわかっていないので、どの本がいいのかもよくわからず、amazon楽天ブックスで口コミを見つつ、、、

とりあえず、XAMPPというPHPを使用するためのソフト?をインストールしたところまでしかできていませんが、これからしばらく格闘します。
頑張れ自分!


基礎からのMySQL
※この本から勉強しだしていますが、すごい読みやすい、わかりやすい本です。
hannaはエクセルの関数は大体触ることができます。アクセスは用意されたものを触った経験があります。
このレベルでもなんだかわかりそう!(まだ序章なので・・・)な文章の使い方がしてあり、気分的にも楽に入れる本です。
amazonにて他の方の口コミも見れます~。
基礎からのMySQLの口コミはコチラ


あとは、

実践マスターPHP+MySQL
※セキュリティー等他の本で書かれていないことまで書かれている、らしい。
ま、マスターできてからの本やけど・・・(;一_一)


ノン・プログラマのためのPHP入門10日間コース
※ノン・プログラマには難しいとの評価もありましたが、ほんまかいな?と。PHPに関しては詳しく書かれている、らしい。


アドバイスいただいたときどきぷろぐらまさん、ありがとうございましたー。
結果が出るといいのですが・・・。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/25 10:45】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレスが発散できない~(>_<)
今現在、フリーランスのデザイナーとして、ひとりでお仕事をしています。
なんだか最近トラブルによるストレスを発散、解消できないんですよね~(>_<)

ミスはいいんです。
自分でミスだとわかっているから向上心があがることはあっても、ストレスにはならない。
問題は自分が納得できないトラブル関係の場合。

会社で働いているとき、たくさんのトラブルを経験しました。
でも、今考えるとそれがストレスとして蓄積した記憶がないんだなぁ~。

買い物で発散?
確かに都会で働いていたので、帰り道、営業途中、お買い物ガンガンできました。

暴飲暴食で発散?
確かに、子供もいないし、若いので体力もあるし、「オールでカラオケ!」なんてやってました。

でもじーっくり考えてみるとやっぱり一番は
「そのトラブルについて話し合える人がいること」だと思うんです。
トラブルを怒ってくれるのか、同感してくれるのか、アドバイスをくれるのか、それはその時々、相手の立場によって違いますが、少なくともそのトラブルについて他者と語り合う機会がありました。

今は、、、sachiが聞いてはくれます。
でも聞いてくれるだけ。(いや、感謝はめっちゃしてますよ!)
業務の内容、お客さんのこと、よくわかないから聞いてくれることしかsachiだってできないんですよね。
会社に所属していた時は、そのトラブルをよーく理解できる人がいっぱいいたから、だからすくわれていたんだなぁ~。と改めてサラリーマンの恩恵を噛みしめるhannaでした。

すんごいしょーもないことでいちいちクレームメールを送ってくるお客さんがいます。
しかも嫌みつきです。
そのメールを見るたびに、いらっとして、悲しくなって、仕事する気が半日はなくなっちゃって・・・
そのお客さんの言っていることは間違ってはいないけれど、人を攻撃するほどのことでもなく、クレームにするようなことではないんです。明らかに。
嫌味を入れる必要はもっとないです。嫌味になっていないし。嫌味をいいたいんだということが伝わってくるのが悲しくなります。


なんてグチをダラダラ書いてもしょうがないですね(^_^;)
精神的にはこんな感じで半日は病みます(笑)

でも今日、またメールが来て、病んでいてもしょうがないから、なんか自分で発散する方法を考えてみました。

結果・・・
DSCF8712.jpg
アミノコラーゲン買ってやりました(笑)


以前から何回かご紹介している楽天のタイムセール↓

【お一人様1個限り】アミノコラーゲン 214gお肌プルプルをお試し下さい!

まだ毎週土曜日の夜やっているみたいなんですけど、土曜日の夜って予定が入っていたりまったりして忘れていたり、なんじゃかんじゃいまだに買えていなかったんです。
(以前の記事はコチラ→その1その2

が、たまたまドラッグストアに行ったので、このさいバーゲンなんてくそくらえっ!(失礼)
ということで買ってやりました
占めて1980円。やすっ。

なんだか期間限定でピンクグレープフルーツ味というのでした。
さそっく帰宅して飲んでみました。
いろいろな口コミとか見ていると「やっぱり薬っぽい」とか「飲み物に混ぜても無味ではない」とかいう声が多かったのですが、今回はピンクグレープフルーツ味なので、そのままお水に溶かして飲みました。
おいしい~という味ではないけれど、まずくもなくて、氷をいれたらすっきり夏ドリンクという感じですね。

肝心のストレスは、「これで発散したことにするぞ!」と決めたからかどうか、このブログで発散したからかどうか微妙ですが、なんかすっきりしました~☆
肌もついでにすっきりきれいになるといいなぁ~。

ひとりで仕事をするって自己コントロール力がものすごく問われるんですね。
ストレスをうまく発散できるように、力をつけなきゃ!
日々勉強、日々努力です。

長文、ご清聴ありがとうございました。ペコリ。

テーマ:在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

【2009/08/24 12:27】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
なんて記事がヤフーニュースに出ていて、珍しく全文を読みました。
ヤフーの記事はこちら

web制作にかかわる人間としては大賛成!!
でも、案外お客さんてIE6なんですよね。
なぜならOSがXPだから。

仕事で使う中でバージョンアップなんて、ちゃんと見てないだろうし、そもそもそれで売上が上がるわけじゃないから、どーでもいい。
ネットが見れればOK。
なんですよね~~~。

hannaは今までお客さんがIE6の場合は、アップデートを促すことなく、地味にIE6対応頑張っていました。
しかし先日、外注先のプログラマさんに、IE6対応をお願いしたら
「基本対応していない。セキュリティの問題もあるし、お客さんにアップデートを促した方がよいよ。」と言われました。
IE6対応をしてはもらったのですが、結構考えさせられました。

ん~、どうなんだろうか?
お客さんからしたら、ホームページを作るって言うだけでもすべての作業が意味不明なのに、そこで自分のパソコンの設定を変更させられるって・・・
「だから何なの?」って思わないのかなぁ?
別に悪いことを勧めるわけじゃないのだけれど。。。

この仕事についてから、業界の人間と一般の人たちの考え方というか意識の格差を強く感じます。
一般の人は業界人間に対してある種「傲慢」的なものを感じているようだし、業界の人は逆に「無知」「知識を増やそうと努力するべき」等下に見ている部分があるような。

でも結局お客様なのだから、お客様の心理的ストレスがかからないように対応するのが一番な気がします。
ま、IE6で致命的な何かが見つかれば別ですが。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/06 14:04】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今更スキャナを購入。
WEBデザイナーのくせにいまさらですがスキャナーを購入しました。

だって、今まで必要に迫られなかったんだもん。。。

あと、もっとずーっと高いと思い込んでいました。
今回購入したのはエプソンのGT-S620という機種。
00401010929.jpg

ほんとうはどうせ買うならA3サイズ!なんて意気込んで電気屋さんに行ったのだけれど、A3サイズってめちゃくちゃぶっとくなって、価格も大きさも、もはやフリーランスサイズではありませんでした(;一_一)

この機種は価格ドットコム経由で購入して送料込で9040円ほど。
1万円しないのねー。
今回は輸入リゾート家具のサイトを作成しているので、その会社様の総合カタログ(ぶっとくて立派なやつ)をスキャンしたんですが、きれいな写真もそのままきれいにスキャンできたので、問題なさげ。
しかも軽くて薄くて、自宅のダイニングテーブル占拠して作業しているhannaとしてはかなりの高評価でございます。

ホームページって、なんだかんだと写真が命なんですよね。
今回のサイトは結構評価高いです。
だってカタログの写真がめっちゃいいやつなんですもの~。
素材様々でございます。

でもhanna家には一応一眼レフもあるので、素材がないけどhannaにホームページ作ってほしい方もばっちりですわよ~♪♪(いないって?)

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

【2009/05/15 12:41】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
javascriptと格闘中~
sachiもchibiも、wanですら膝の上で爆睡中の土曜の夜更けにjavascriptと格闘中のhannaです。

javascriptは学校で習いましたよ。えぇ。
でもさっぱり使いこなせず。

実際に業務ではjavascriptの使用頻度が少なかったこともあり、関数の意味すらわからなくなりつつ・・・

サイト制作にあたって、javascriptの乱用は反対派です。
少なくともhannaのようなフリーランスが請け負うレベルの規模のサイトにおいては。
不必要にプログラムを入れると、見ることができない人がいたり、SEO上マイナス点があったり・・・

なんていうことを言い訳にして放置してきたのですが、
やっぱり知ってて使わないのと知らないのとでは大違い。

そしてやっぱりお客様の要望によっては使わざるを得ないもの、使った方がいいサイトになることも多々あり。。。



なんと、学校のテキストを引っ張り出しての復習中。
どこまで初心者やねんっって突っ込みが入りそうですが~。

でも意外と基本からやり直すと、当時さっぱりわからなくて丸暗記した事が、ちょっとだけ成長して理解できているようになっていたり。

さぁ、これを機にjavascript制覇して、次はPHPだ!(たぶん、絶対無理)


って、暗号のような記述を書いたり読んだりしていたら眠気が襲ってきたので、眠気覚ましにブログ書くhannaでした。。。



って、この日記で書いていなかったかもしれませんが、hannaはフリーのWEBデザイナーでもあるのです。フリーなりたてなので、しょぼいしょぼい感じですが。
ひよっこフリーランスは収入より出費が多くて大変なのだ。
主にchibiを預ける保育料とか。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

【2009/04/26 00:38】 | たまのオシゴト話。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
