【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
30年で3000万円。
日曜日の日経新聞(すでに何日経ってるねん~)に載っていた記事です。

「20代-30代から資産運用~自分年金はじめよう」
月に3万円、年6%で運用して、30年で3000万円貯める。

今まで何回も見たことのあるような記事タイトルなのに、急にビビッと興味を惹かれました。

なんでかな?
今まで貯蓄&節約を意識してこなかったから?
今年フリーで仕事復帰して、夫sachi以外の収入も少しは増えたから?

よくわからないけれど、興味を持つのはいいことでしょう。(自画自賛)


年6%って相当ですよね~???
「基準運用プラン」を見ると50%が国内外の株式投資で残りの50%が国内外の債権だそうです。
株式投資かぁ~。投資信託をおすすめしているけれど、このサブプライムですごい話しか聞いてない分、大丈夫?なんて思っちゃうけど、これも、日経読んで世の中の仕組みをちゃーんと理解して、金融リテラシーなるものを身につければ、ちゃんとできるんだろうなぁ~。。。


けれど、素朴な疑問として、たった3万円を毎月細かく振り分けて投資できるのでしょうか?たとえば外国債券に1万円、国内株式に5000円、外国株式に7000円、国内債券に8000円、とか????
いや、そんなわけないよなぁ~。
投資信託だったら、なんとなく想像つくのだけれど、毎月3万円を分散して投資する、というのが具体的にどう動くのかイメージすら沸かない(^_^;)

お金オンチもいいとこです。

この記事内にいろいろとアドバイスやなんかが書かれていましたが、ひとつ面白いなぁと思ったのが、

自分の誕生日に毎年投資の配分比率を見直し、当初決めた資産配分から10%以上かい離したら調整するなと、ルールを決めてやりましょう。

というもの。
正直文章の後半は理解もあいまいですが、自分の誕生日を起点として、年の目標をたてたりするっていうのもいいかもしれません。はっきりした節目の日ですから。

hannaの誕生日は7月。
あと2か月弱。
この短期間で、勉強して投資に踏み切れるかしらん??

とりあえず、月3万円、hannaの仕事からでもsachiのお給料からでもいいから、プールするべきかなぁ~。

語尾の弱さが、結論見えてる感じで情けないですが、久しぶりに新聞切り抜いたほどのビビッとぶりです。
なんとか形にしてこのブログで報告できるように、頑張りたい・・・です・・・(^_^;)

テーマ:投資総合情報 - ジャンル:ファイナンス

【2009/05/14 22:21】 | 脱お金オンチ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日経新聞をよみませう。
なんてえらそうなこと書いてますけど、ぶっちゃけ読めてません。


女を磨くマネー塾

この本が好きで、忘れた頃に何回も読み直しています。
節約をするための方法や心構え、だけでなく、女性だって主婦だって、稼ぎましょう!みたいな女の味方系の話が好きなのかもしれません。

その中で、社会で生きていくためには社会の仕組みを理解していなくてはダメだ!
投資をするにしても、小手先のノウハウ本だけじゃダメで、社会の仕組みという基本の部分を理解していなくては読めない!
みたいなことが書いてあり、その社会の仕組みを理解するためには、まずは日経新聞を読みこなしましょう。とお勧めしているんです。

読むたびに「そうか!日経だ!」と思うんですけど。

我が家は幸いにも日経新聞購読中。
でもなかなか読めないですねー。日経を全部なんて。

見出し読みをしたりしてみたこともあるんですけど、見出しだけじゃ仕組みは理解できませんから。
この渋井さんがいうには、がんばって3ヶ月ぐらい読み続ければ、楽に理解できるようになるらしいです。

がんばろう~。
ちなみに、私のささやかな支えになっているのが、この渋井さんが書いているこのサイト。
http://www.womanf.co.jp/column/nikkei/nikkei.php
ここを見ると、今日の日経の内容がピックアップされているので、読む気になれます。

sachiが持って帰ってきてくれたので、今から読むぞ~!!



・・・なんだか今読み返したら、本の紹介内容がめっちゃ内容薄いですね(^_^;)
本当はもっといろいろ書いてあるんですけど~。

テーマ:めざせ経済的自由! - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/04/24 23:37】 | 脱お金オンチ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
